スタッフブログ

夏休みの活用について

こんにちは。学習塾ブランチ講師の森山です。

夏休みが近くなりました。
貴重な休み期間の過ごし方はもうお決まりですか?
学習塾ブランチでは、テスト前3ヶ月間の特別講座の受講生を募集しています。

ところで、
先送りにしてきた学習内容が残っていませんか?
学校の授業が進み続けていると、いまいちわからない部分や苦手なところがあっても、なかなか立ち止まってやり直しをする時間がありません。部活動や習い事、委員会など勉強以外でも忙しいとなおさらです。

だから、「とりあえず解けてるっぽいからこれでいいか」「あとからやればいいや」と先送りにして見ないふりをしてしまいます。大人でもありますから、中学生の皆さんにも心当たりがあるのではないでしょうか。

夏休みは、学校の授業が進まないので、今までに学んだことを復習することのできる、貴重な期間です。
でもその時間は30日程度。
30日という期間は長いように感じるかもしれませんが、新学期が始まってからここに至るまでの3ヶ月分、受験生なら1年生の内容からやり直そうと思うと、実はそう十分な時間ではありません。
(もちろん、家族や友人と楽しく過ごす時間も大切ですし。)
また、「夏休みはこれをやるぞ!」と決めても、思ったように進まなかったり、できない日が続いて次の日、また次の日と過ぎていき、結局できないままだったりするのは、皆さんも経験済みではないでしょうか。

このように、先送りにした内容をおさらいすることは、自分一人ではなかなか実行できません。
ここをぐっとこらえて夏休みを有効活用するには、環境を変えることが一番です。
普段はなかなか時間が作れず、塾などに定期的に通えないけれど、短い期間にしっかり勉強の土台を整えたい。正しい勉強のやり方を身につけたい。普段の生活で取り組めるようになる勉強習慣をつけたい。という方はこの期間がチャンスです。
学習塾ブランチなら3ヶ月特別講座があります。色々な塾さんでも夏期講習が開催されています。
せっかく与えられている夏休みという時間、上手に使って自分に自信がつく夏にしてみましょう!

-スタッフブログ